チョコレート賛歌

チョコレートの甘さについて、ほろ苦さについて、語り尽くすブログ。



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初心者のためのチョコレートクッキング、イチゴのチョコレートがけです。赤くきれいに色付いたイチゴを、チョコレートでコーティングしましょう。イチゴはそれだけでも甘酸っぱくておいしいですが、たっぷりとしたチョコレートでコーティングし、ココナッツなどを振り掛ければそれだけで、一段と華やかになります。

用意する道具 :
ボウル、オーブンシート、包丁、ゴムべら、ペーパータオル、お皿(バット、タッパーなど)



QuickBites: Chocolate Covered Strawberries by YouTube



作り方 :
1.チョコレートをボウルに入れ、湯煎で溶かします。
  チョコレートをある程度の大きさに刻んでおくと、早く溶けます。
  また、この間にココナッツをお皿かバットに広げ、冷蔵庫で休ませるための
  お皿には、クッキングシートを敷いておきます。

2.イチゴはペーパータオルで表面の汚れと水気をふき取った後、
  溶けたチョコレートのボウルに浸し、下から2/3くらいまでコーティングします。

3.広げたココナッツの上に、手早くコーティングしたイチゴをあて、
  クッキングシートを敷いたお皿に並べます。

4.冷蔵庫で30分ほど冷やして、できあがり。


イチゴは水気をきちんとふき取るのが、上手にコーティングするコツ。また、彩り良く見せるためにも、イチゴ全部を湯煎したチョコレートに浸してしまわず、少し赤い部分を残しましょう。
飾るものは他に、刻みアーモンドやピスタチオ、アラザン、刻んだホワイトチョコでもいいと思います。これらの場合は、振りかける方が、きれいに出来るでしょう。


イチゴをチョコレートでマーブル模様にコーティングする方法
チョコレート賛歌 by YouTube
スポンサーサイト


イチゴをチョコレートでコーティングする。でも、それだけじゃ満足できない。トッピングもいろいろ変えてやってみたけど、もっとお洒落に、もっと差をつける方法はない…? と思うなら、マーブル(大理石)模様にコーティングしてみるのは、どうでしょう? チョコレートでコーティングした上に別の色のチョコレートを絞るのではなく、最初から複数の色のチョコレートでコーティングするのです。

でも、どうやって…?

百聞は一見にしかず、まずはYouTubeの動画を見てください。ここでのベースは、ホワイトチョコ。湯煎したホワイトチョコのボウル「片側」に、別に湯煎したチョコを入れます。片側に、ですよ!

まずはイチゴを普通のチョコの方に軽く浸し、流れ落ちるチョコで、溶けたホワイトチョコの上に模様を作ります。そしてそのまま、イチゴを模様を描いた部分のホワイトチョコに浸して引き上げると…

わずか24秒の短いYouTube動画ですが、貴重なテクニックが披露されています。



Marble Chocolate Covered Strawberries by YouTube



初心者のための「イチゴのチョコレートがけ」講座
チョコレート賛歌 by YouTube

クックパッドより
Cpicon バレンタイン❤簡単!苺のチョコがけ綿帽子 by 朝まと


チョコレートサイト リンク集:

日本チョコレート・ココア協会 … 日本のチョコレート・ココアの製造者団体のHP
チョコレート博物館 … 市販のチョコレート菓子と地方限定チョコのサイト

chocolatecarol

Author:chocolatecarol
甘すぎるのはダメ。ビターすぎても、ちょっと…。
でもチョコレート大好き!

このブログをリンクに追加する

リンクはご自由にどうぞ。相互リンクのお問い合わせは、こちらから。チョコレートをテーマとしたサイトに限ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。